摂津市役所での婚姻届は平日の午前9時~午後5時15分に出せば、バックボードと前飾りスタンドで記念撮影ができます

摂津市のホームページ、摂津市WEBの「お知らせ」をよく利用させていただいております。

 

今回の摂津市からのお知らせは、なんと、、、

摂津市役所に婚姻届を出す際に「記念撮影」ができるコーナーができたらしいんです。

 

婚姻届バックボード
摂津市WEBより引用

 

このバックボードに立って、お手持ちのカメラやスマホで、職員が記念撮影していただけるそうです。

もちろん任意ですが、常設していますので、友人等に撮ってもらうこともできます。

 

常設場所は、市役所1階・市民課窓口近くです。

「バックボード」と「前飾りスタンド」があります。

 

前飾りスタンド

 

「バックボード」のサイズは、高さ2.25メートル・幅2.25メートル。

摂津市の特産物である「鳥飼なす」、「オリジナルランドセル」、「新幹線鳥飼車両基地」など、摂津市の特徴を表す風景写真12点を掲示。

摂津市域の形がハート型であり、大阪府域の胸部に当たる場所に位置していることから、摂津市のキャッチコピーの一つである大阪のハートも上部右側にあり。

前飾りスタンドは、
「わたしたち結婚しました!」
「新しい家族がふえました!」
「摂津市に引っ越しました!」
など、届出内容に応じたメッセージが書かれたマグネットシートを用意。

お祝いにふさわしい写真となるよう、造花のブーケの飾り付けもあり。

 

「バックボード」の利用は、開庁時間内(平日の午前9時~午後5時15分)に限りますが、夜間・休日での届出については、市役所地下1階・当直員室で「前飾りスタンド」のみを使用しての撮影になるとのことです。

 

摂津市で結婚しましょう〜〜

 

摂津市役所はここ↓

 

 

 

《つよし》

ページの上へ