もはやオルゴール職人?摂津市の木村祐一さんが京都府京丹波町の「絵本ちゃん」でオルゴールの展示会を開かれます。

5月に号外NETでも紹介させていただきました、摂津市出身の木村祐一さんが、今回は京都の京丹波町にある絵本のセレクトショップ「絵本ちゃん」で、オルゴール展示会を開かれるようです。

 

京都新聞によりますと、

木で手作りしたオルゴールの展示会が、京都府京丹波町質美の旧質美小内にある書店「絵本ちゃん」で開かれている。20点ある作品のうち、一部で須知高(京丹波町豊田)の学習林「ウィードの森」のヒノキや、南丹市美山町で間伐されたスギなども使われており、木造校舎の教室で穏やかな音色を奏でている。

オルゴールを制作したのは、大阪府摂津市の木村祐一さん(62)で、2015年3月まで京都府立林業大学校副校長を務めた。仕事のかたわらオルゴール作りを始め、退職後も制作を続けている。

オルゴール展

とのこと。

 

5月の時に22個ありましたので、今はもっと増えているかと思います。

 

オルゴールを入れた箱は、タモ、ナラ、トチ、チーク、カツラ、ケヤキ、島ツゲ、シルキーオーク、
孟宗竹、カリン、ウォールナット、コクタン、カエデ、オリーブ、ヒノキ、スギなど20種類の材質を使っていて、全てに意味がありそうです。

クラシックや歌謡曲、アニメソングなどが聴けますよ♪

 

10月24日まで開催していますが、21日は木村さんが来場するそうですので、エピソードなど聞けるといいですね。

 

会場:絵本ちゃん

とき:平成29年10月24日(火)
   21日(土)はオールゴールを聴く会実施
   木村祐一さん来場 15:00〜

ところ:京都府船井郡京丹波町質美上野43

料金:無料

 

 

絵本ちゃんは2011年3月末に閉校した旧質美小学校の昭和レトロな木造校舎です。

昭和35年に建てられた元6年生の教室だとか。

 

赤ちゃんから楽しめる絵本を取り揃えており、絵本と人を結ぶ素敵な空間です。

 

絵本ちゃんのサイトはこちら⇣
http://www.ehonchan.net/
絵本ちゃん サイト絵本ちゃんサイトより

 

 

場所はここ⇣

 

 

《つよし》

2017/10/14 20:00 2017/10/14 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集