摂津市香露園踏切近くのガソリンススタンドが閉店している・・・

LINEで送る

摂津市香露園郵便局の隣にあるガソリンスタンド、「タイガー石油」がなくなっていました。

閉店されたようです。

 

 

タイガー石油
グGoogleストリートビューより引用
営業していた時の頃

 

ガソリンの値段が他店に比べて約1割くらい安いと噂になっていました。

 

 

今月に入り、工事が進み・・・

 

 

 

タイガー石油

 

 

タイガー石油2

 

ガソリンスタンドの解体作業は危険を要します。

取り扱いには、危険物取扱乙4の資格が必要になります。

 

 

最近、ガソリンスタンドの閉鎖がよく見られますが、地下の保管タンクが老朽化していて、取り替えが必要なところですと、かなりの費用がかかるそうです。

 

また、跡地に建物を建てる場合は、タンクをそのまま放置していては危険です。

 

タンク内のガソリンが空でも、蒸発したガソリンが残っていますと、着火する可能性があります。

ガソリンは0℃より低い温度でも蒸発するそうです。

 

着火するというのは、油などの液体に火が着くわけではなく、液体から気体になって初めて火が着くことなんですね。

 

 

タイガー石油の解体工事では、かなり振動が起こり、隣の香露園郵便局も揺れたそうです。

 

一戸建てやマンションでもそうですが、隣の家等が密集していても、きれいに建物を解体する技術には恐れ入ります。

 

タイガー石油 跡

 

さあ、きれいに解体が終わったあとは、何が建つのかな??

 

 

場所はここ⇣

 

 

 

《つよし》

LINEで送る

ページの上へ