ダイキン工業の盆踊り大会は8月25日(金)ですよ〜 ぴちょんくんに会えるかな?

LINEで送る

一津屋にあります神崎川分流の一津屋樋門。

この近くにダイキン工業淀川製作所があります。

 

 

毎年恒例となっています「ダイキン盆踊り」が近づいてきました。

 

今年は8月25日(金)に開催されます。

 

毎年、この盆踊りでは摂津市民とダイキン社員らで2万人もの参加者になるそうです。

 

櫓を囲んで盆踊りが行われるのですが、河内音頭はもちろん、ダイキン工業「うるるとさらら」イメージキャラクターのぴちょんくん音頭も踊るんですね〜

 

今年はぴちょんくんと会えますかね?

 

ダイキン工業が主催する盆踊り大会は、摂津市の淀川製作所以外にも、堺・滋賀・草加でも行われています。

また、中国やアメリカでも開催しているそうです。

ダイキンアメリカ社の盆踊り大会
ダイキンアメリカ社の盆踊り大会ダイキン工業サイトより引用)

 

盆踊り大会は、1971年に淀川製作所の若手従業員向けに、厚生施策として企画されたのがはじまりなんだとか。

 

その後、住民も参加できる地域ぐるみの大会に発展しました。

 

企業が主催する盆踊り大会としては、全国でも最大級らしいですよ。

 

 

とき:8月25日(金)
   18:30〜22:00

ところ:摂津市西一津屋1-1

 

 

 

 

毎年、地域の方に案内とともに届けられる抽選券があります。

 

まだダイキン工業盆踊り大会に参加したことのない方は、1等のエアコンを当てに参加してみませんか?

ビキナーズラックが待っているかも??

 

 

盆踊り
イメージ

 

 

ダイキン工業淀川製作所グラウンドはこのへん⇣

 

 

 

《つよし》

LINEで送る

ページの上へ