弾道ミサイル落下時の行動について摂津市ホームページからお知らせがありました

摂津市WEBで、「【重要】弾道ミサイル落下時の行動について」としての記事があがっていました。

 

弾道ミサイル落下時の行動について

 

また、ミサイル落下時に関して疑問に思われる質問等をPDFで掲載していましたので、こちらでは内容を記します。

 

 

 

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

 

問1 ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか。

 

(答) 北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時 間で日本に飛来することが予想されます。 例えば、平成28年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里(トンチャンリ)付 近から発射された弾道ミサイルは、約10分後に、発射場所から 約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過しています。 なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などにより日本へ飛 来するまでの時間は異なります。

 

 

問2 なぜ頑丈な建物や地下街など へ避難するのですか。

 

(答) ミサイル着弾時の 爆風や破片などによる被害を避けるためには屋内(で きれば頑丈な建物)や地下街など(地下街や地下駅舎など の地下施設) へ の避難が有効だからです。

 

 

問3 自宅(木造 住宅)にいる場合はどうしたらよいでしょうか。

 

(答) すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下街などがあれば直ちにそ ちらに避難してください。それができない場合は、 できるだけ窓から離れ、 できれば窓のない部屋へ 移動してください。

 

 

問4 建物内に避難してから気を付けることはありますか。

 

(答) 爆風で 壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、 できるだけ窓から離 れ、できれば窓のない部屋へ 移動してください。

 

 

問5 弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどう すればよいですか。

 

(答) 車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。 車を止めて頑丈な 建物や地下街など に避難してください。周囲に避難で きる頑丈な建物や地下街などがない場合、車から離れて地面に伏せ、 頭部 を守ってください。

 

 

問6 車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。

 

(答) 高速道路を 通行している時など、車から出ると危険な場合には、車を安 全な場所に止め、車内で姿勢を低くして、 行政からの指示があるまで待機 してください。

 

 

問7 ミサイルが着弾した後は何をすればいいですか。

 

(答) 弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。 そのため、 テレビ、 ラジオ、 インターネットなどを通じて情報収集に努 めてください。 また、行政からの指示 があればそれ に従って、落ち着いて 行動してください 。

 

 

問8 近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいですか。

 

(答) 弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲などが異なりますが、次のように行 動してください。

・ 屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ち に離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難してください。
・ 屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を 密閉してください。

 

 

ミサイル
※イメージ

 

今、平和な日本で生きている中で、戦争は他人事でしか思えないというのが実情かも知れません。

 

しかし、普仏戦争(フランス戦争)が終わってから第一次世界大戦が勃発するまでの40数年間、知識人達は、「次の戦争が起こりそうでもあるが、同時にまた絶対に起こるはずがない」と感じていたそうです。(猪木武徳/地球を読むより)

 

 

今回、摂津市のホームページでも掲載されたわけですから、最低限、意識はしておくべきだと思います。

 

 

※北朝鮮からの弾道ミサイルに関する情報は「国民保護ポータルサイト」に掲示されます。

 

 

 

《つよし》

 

 

2017/04/23 20:00 2017/12/27 16:14
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集