今年の摂津市の冬は水道管の凍結に注意しなければいけないくらいの寒さです

最近、大阪にしては案外めずらしく雪が降ったりしていますが、今日の暖かさで安心してはいけません。

 

早朝に氷点下になる日はまだやってきます。

 

水道管が凍って破裂するのは、氷点下4℃以下と言われています。

 

水道管の凍結には注意してください。

水道管破裂

 

水道管の破裂は、一般的には最低気温が氷点下になりにくい地域が要注意です。

 

 

水道管が凍るとどうして破裂する危険があるのでしょうか?

 

水の入ったペットボトルを冷凍庫へ入れたことはありませんか?

凍らすと、パンパンに膨らみますよね?

これは、水が凍ると体積が増えるからです。

 

水道管の水も凍ることによって膨張し、水道管が割れたり破損してしまうケースがあります。

摂津市役所では凍結防止の準備を促しています。

 

 

以下、摂津市WEBより致します。

凍結しやすい水道管

・「むき出し」になっている水道管
・家の北側などで、日の当たらない場所の水道管
・風当たりの強い場所の水道管

 

水道管の凍結防止方法

屋外で露出している水道管に、布切れ、古い毛布、保温チューブ(市販品)、発泡スチロールなどを巻き付け、その上からビニルテープなどを巻いて凍結を防止してください。

 

水道管が凍ってしまったら

水道管が凍ってしまったときは、自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルなどをかぶせて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。蛇口を開けてもすぐに水が出ない場合がありますが、そのような場合でも、蛇口は開けたままにせずに、必ず閉めた状態で自然に溶けるのを待ってください。

 

※熱いお湯をかけると、水道管が破裂することがありますので、ご注意ください。

 

水道管が破裂してしまったら

メーターボックス内の止水栓(バルブ)を閉めて、水を止めてください。

市水道部または指定給水装置工事事業者に連絡し、修理を依頼してください。

マンション・集合住宅の水道管が破裂した場合は、大家さんか管理会社へ連絡して、修理を依頼してください。(所有者の管理となり、市水道部での修繕は行いません。)

 

摂津市指定給水装置工事店一覧

 

 

お問い合わせ

摂津市役所上下水道部水道
(総務課/営業課/水道施設課)

電話: 06-6383-1525

 

風邪、インフルエンザにも注意してくださいね!

 

 

 

《つよし》

2017/01/27 20:00 2017/01/27 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集