【人権講演会】講師は「それいけ!アンパンマン」のバタコさん役で活躍中の声優 佐久間レイさん[12月10日]

摂津市では2016年度 人権を考える市民のつどい人権講演会が行われます。

 

今回はただ講演を聞くだけではなく、歌や朗読劇を盛り込んでいます。

 

講師は・・・

 

佐久間レイ

 

佐久間レイさんです。

 

声優であり、女優、歌手、ナレーター、エッセイストなど多彩なお顔の持ち主です。

 

 

声優としてはかなり多くのキャラクターを演じています。

 

「それいけ!アンパンマン」のバタコさん、ピョン吉〈初代〉、ウサ子〈初代〉、トンちゃん、スケールちゃん〈6代目〉、「美味しんぼ」の花村典子、「ドラえもん」のミニドラ、「魔女の宅急便」の黒猫ジジなどなど・・・

 

 

佐久間レイさんは、現在、声優としての活動をされながら、講演会や物語の執筆、学生への講義、子供達への絵本の語りもされています。

 

 

講演会はもともと、子育てに悩んでいる女性達へのお話会だったそうです。

 

現在は「心のあり方」、「命」、「子育て」、「いじめ」、「人権」などの講演依頼を受けていますが、伝えたいのは、それぞれが生まれ持った力を発揮できれば、ということ。

何故それができないのか? それに気づくために、固くなった心をほぐして、心の窓を開けたくなるように促していただけます。

 

「心のストレッチ」を参加者と一緒にしたい・・・

 

「キャラクターの声は心の扉を開く鍵。 私はそんな素敵な鍵を預かったのだから、 開けてくれた心の扉の中に何かを届けるのがこれからの私の仕事」

佐久間レイ公式ホームページより

 

 

 

さて、そんな素敵な講演会をともに盛り上げてくださるのは・・・

佐田 詠夢

 

佐田 詠夢さん

 

長野県諏訪市出身のピアニストで、佐久間レイさんと「心のストレッチ&おはなしコンサート」を全国各地で開催しています。

 

今年はすでに20カ所を回っていらっしゃいます。

 

キャッチコピーは、

目指せ、音楽で妄想、空想、夢の森へのガイドさん。

でしょうか?

佐田詠夢さんのホームページからのです。

 

 

 

 

 

日時

平成28年12月10日(土)
 開場 午後1時
 開演 午後1時30分

ところ

摂津市民文化ホール(摂津市香露園32-16)
※駐車場がございませんので、公共の交通機関をご利用ください。

定員

先着450名 ※事前申し込み不要

 

 

 

 

〈おまけ〉
お二人が参加しているオーディオブックです。
耳で楽しむ星の王さま
朗読:佐久間レイ
音楽監修・作曲:ELLE
(ELLEは佐田詠夢さんが結成した音楽ユニットです)

 

 

 

くすのきホールとなった摂津市民文化ホールはここ↓

 

 

 

《つよし》

2016/12/03 20:00 2016/12/03 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集