【Don丼祭】千里丘ことぶき商店街のさかな屋「うろこ屋」さんの『生しらす丼』をイートインしてきました

Don丼祭めぐり、今回は千里丘ことぶき商店街のお魚屋さんに行ってきました。

 

その名は・・・

 

うろこ屋

 

うろこ屋

 

こちらは先日取材させていただきました、「玄氣工房デグチ米穀店」の2軒隣にあります。

 

外観

 

 

個性的なお店で、ただ魚を陳列して販売するスタイルではありません。

 

 

店内には座席が2つのイートインできるスペースがあるんですよ!

 

イートイン

 

Don丼祭で、「しらすタップリ丼」をテイクアウトする予定でしたが、イートインできるとのことで早速その場でいただくことにしました。

 

なんと運良く、仕入れ状況により「しらす丼」を食べれることになりました。

 

生しらす丼

 

 

真ん中にうずら卵が乗っていて、美味しそう〜

 

 

醤油をかけて、かきこみました!

 

女性店主のお話を聞きながら食べていたら、あっという間に完食です。

 

 

やっぱり新鮮なお魚はいいですね。

 

しらすはイワシの子供、体にいいという気持ちで食べているので、満足度が上がります。

 

 

さて、お腹も落ち着き、店内を見渡しますと値札がありません。

ショーケース

 

 

店主さん曰く、「お客さんの予算に合わせて見繕って切り売りさせていただいています」とのこと。

 

例えば、「1,000円でまぐろとイカを入れて、あとは適当にして」というお客さんの希望にものってくださいます。

 

近所には独居老人の方もお見えになってくれるとのことで、500円でも見繕ってくださるというありがたさ!

 

やっぱり目の前で包丁でさばいてくれたのを買って食べるのは、新鮮で美味しいですよね。

 

店内

 

 

気さくで愛想のいい店主さんで、お客さんの希望に応じたものを提供してくださるのは嬉しいですね。

 

店舗販売

 

 

うろこ屋さんでは、毎週火曜日は「てんぷらDAY」とのことで、市場で仕入れた魚やエビなどをカラッと揚げているんですって!

てんぷらのお供に合うさっぱり系のおかずも販売しているそうです。

こちらも気になりますね。

 

 

 

なんと、長崎は五島列島からの直送便もあるんだとか!

 

早速、拝見〜

五島列島直送便

上:コシナガマグロの子
左:ハマフエフキダイ
右:沖アジ
下:かんぱち

 

やっぱり海が綺麗なところで獲れたさかなは美味しいんでしょうねぇ〜〜

 

 

 

 

あと、なっちのプリンさんのケーキ等の配達もされているとのことで、配達圏外の方にとっては要利用ですよ。

 

 

 

オールマイティで、何かと機転の利くお店「うろこ屋」さんでした☆

 

ボード

 

Don丼祭2016 店舗番号46 うろこ屋

 

 

うろこ屋はここ↓

 

 

さてさて、いよいよDon丼祭は本日がラストデーとなりました。

 

もう夜しかありません。

 

でもまだ間に合います!

 

こちらの公式ホームページより、11/23夜の営業をしているお店を検索してください。

http://don.osaka.jp/list.php

 

 

 

 

 

《つよし》

2016/11/23 14:00 2016/11/23 14:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集