一見、コーヒーの業者販売店、しかし、小売も店内は喫茶もやってます、摂津市の「サン珈琲」さん♪

大阪府道16号大阪高槻線沿いを走っていると、スーパーサボイ鳥飼味道館の向かい側に緑色の屋根のお店が目に飛び込んで来ました。

 

サン珈琲

 

珈琲の店とありますので、コーヒーの問屋さんかと思っていたのですが、「コーヒー、ホット・アイス200円」というのが窓に書いていたので、思わず運転していた車を止めました。

 

 

お店に入ると、右側にたくさんの種類のコーヒー豆が販売展示しています。

キョロキョロしていると、お店の方が、「なんでございましょ?」と。

 

「あ、こちらは一般の方もコーヒー豆を買うことはできるのでしょうか?」と尋ねると、

 

「え〜。もちろんもちろんできますよ〜、どうぞ〜〜」と気さくに明るく応えてくれます。

 

 

コーヒー専門店で初めてコーヒー豆を購入する時は、そのお店のオリジナルブレンドを注文するのが良いと聞いたことがあります。

 

それはストレート豆をいきなり購入するよりも、まずはお店が配合したブレンドを購入することで、その店の色が理解できるからだそうです。

 

喫茶でもしかり、まずは各お店のブレンドですね。

 

 

ということで、サンブレンドを200g注文しました。

コーヒー豆

 

 

左側に目をやると、カウンターで女性がコーヒーを飲まれていました。

 

カウンター

 

 

なんと、このお店、摂津市にオープンして33年になるんだとか。

3回店舗を移動しているらしいのですが、前店舗は火事に遭ったりといろいろ大変だったようです。

 

店内の焙煎機でコーヒー豆を焙煎し、販売しているのですが、店内喫茶では200円で提供されています。

 

昔はもっと席が多く、喫茶店を兼ねていたようです。

 

 

それにしても安い・・・

 

メニュー

ブルーマウンテンが350円て・・・

 

 

ママさん?(店主の奥様か未確認)は堺から通っておられるそうです。

 

 

 

気になった一言が・・・

 

 

「摂津市って何か美味しいところあるの? 誰も何も言わないのでわかんない」

 

 

「え? あ、あの〜、結構美味しいお店はあるのですが、お耳にされませんか?」

 

という会話になりまして、最後には結局「摂津市は特徴のないのが特徴みたいです」という決まり文句になり、爆笑でした。

 

 

 

 

う〜ん、このままでいいのかな摂津市・・・(笑)

 

店外表示

 

 

 

 

 

サン珈琲貿易株式会社はここ↓

 

 

 

《つよし》

2016/11/03 20:00 2016/11/03 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集