宝来館 女将 岩﨑昭子さんの東日本大震災復興支援講演会が開催されます![10月15日]

来る平成28年10月15日(土)に、「浜べの料理宿『宝来館』」の女将である岩﨑昭子さんが摂津市に来られます。

 

岩﨑昭子さんは、東日本大震災で津波に飲まれながらも奇跡的に命が助かった人でもあります。

 

その後、宝来館を避難所として、近所の避難者と共に自分たちの力で避難生活を送ってこられました。

 

被災地の岩手県沿岸部では、いまだ復興半ばであり、仮設住宅に大勢の方が住んでいます。

 

被災者の講演と聞くと、悲しみが前面に出てしまうのは当然ですが、岩崎さんはあるインタビューでこうおっしゃっています。

悲しみの三陸ではなく魅力ある三陸として、世の皆さんに認めてもらいたいっていう若い人たちの思いも実現させてあげたいと思います。

 

笑顔が素敵な元気な方ということで、今回の講演会では参加者の方が元気をもらえそうな気がします。

 

岩崎昭子

岩崎昭子さん

 

 

 

震災の記憶 被災地の想いを 未来へつなぐ

日 時:10月 15日 土曜日 
   午後1時半 ~3時(開場13時~)

会場:摂津市立コミュニティプラザ
   3F コンベンションホール

内 容:
□第1部  被災の経験、釜石の復興への想いを語る
  講演:岩崎 昭子 さん (宝来館 女将)

□第2部 釜石 あの日あの時甚句(相撲甚句)
     北村 弘子 さん  藤原 マチ子 さん
 (釜石あの日あの時甚句伝え隊)

問合せ:摂津市防災管財課 06-6383-1325

 

 

 

●復興支援の記念品を先着順でお配りします。

●参加費は無料です。

●申し込みは不要です。

●一時保育を実施します。

※一歳半以上の未就学児の一時預かりを実施します。
   【要予約 先着順】

  一時保育の申し込みの締め切りは10月11日(火)17時までです。

摂津市WEBより

 

 

宝来館のある釜石と言えば、ラグビーの町ですよね?

 

2019年のラグビーワールドカップに向けて、宝来館ではラグビーの情報スペースの提供を行っているそうです。

 

 

宝来館ホームページ
http://houraikan.jp/

 

 

摂津市は釜石市と防災協定を結んでいます。

 

講演会のある摂津市立コミュニティプラザはここ↓

 

 

 

※アイキャッチ画像は宝来館ホームページより

 

 

《つよし》

2016/10/03 20:00 2016/10/04 13:32
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集