【秋の全国交通安全運動】9月30日(金)の「交通事故死ゼロを目指す日」に向けて交通安全運転者講習会が摂津市内6箇所で開催されます。

LINEで送る

平成28年秋の全国交通安全運動は、「 子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本とするほか、「 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)」 、「 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」及び「飲酒運転の根絶」を全国重点として、9月21日(水)から 30日(金)までの期間 、実施されるものであります。

 

チャイルドシート

 

 

実は昨年の交通事故死者は15年ぶりに増加したそうです。

 

内容は歩行中や自転車乗車中の死者の割合が増えています。

特に高齢者の死者数が、全体の死者数の半数を占めています。

 

また、登下校中の児童等が死傷するケースも増えており、通学路の安全確保が課題となっています。

 

 

横断歩道 女の子

 

秋の全国交通安全運動は9月21日(水)から 30日(金)までの期間ですが、摂津市では全国交通安全運動の前に、交通安全運転者講習会が開催されます。

 

 

開催会場は次の6箇所です。

 

 会場名をクリックすると、地図へリンクします。

秋の交通安全運転者講習会
  日 程     講 習 会 場
9月1日(木) 新鳥飼公民館 集会室
9月5日(月) 安威川公民館 大ホール
9月6日(火) 別府小学校 視聴覚室
9月7日(水) 千里丘小学校 ふれあいルーム
9月12日(月) 味生小学校 ふれあいルーム
9月13日(火)  三宅柳田小学校 多目的ホール

 

※いずれも午後7時からで講習時間は約1時間です。

なお、講習会受付は午後6時30分からとなります。

内容は、警察による交通安全講話(約30分程度)、交通安全啓発映画(約30分程度)を予定しています。

受講料は無料です。

 

会場周辺には駐車場がありませんので、徒歩か自転車等で来られますようお願いいたします。

講習場所が小学校の場合、スリッパ等の履物をお持ちいただきますようお願いいたします。また、座布団などの敷物等を持参して頂いても結構です。

 

受講カード(安全運転者講習受講カード)をお持ちの方は、必ずご持参ください。 当日カードを忘れた方、カードをお持ちではない方は、会場にてお申し出下さい。

 

この講習会についての詳細は

●摂津市役所 道路交通課                   
TEL 06-6383-1596

●摂津警察署 交通課 交通総務係      
TEL 06-6319-1234

●摂津交通安全自動車協会                 
 TEL 06-6319-2334

までご連絡ください。

摂津市WEB引用

 

 

交差点

 

明日は我が身・・・

 

 

運動実施期間中の9月30日(金)は「交通事故死ゼロを目指す日」ですよ!
国土交通省より)

 

6箇所開催、是非最寄りの会場で無料講習を受けてみませんか?

 

 

 

お問い合わせ

摂津市役所・建設部・道路交通課
電話: 06-6383-1596

 

 《つよし》

LINEで送る

2016/08/13
ページの上へ