【千里丘】ことぶき商店街内にあるデンスケ食堂へ行ってきました。

灼熱の太陽、猛暑の中、ことぶき商店街へ行ってまいりました。

 

しかし暑いですね〜

 

今回は昭和漂ういわゆる「食堂」へ、ランチしてきました。

 

 

その名はデンスケ食堂

 

デンスケ食堂

 

昔ながらの大衆食堂をイメージしますが、扉はなんと自動ドアです。

 

店内は4席テーブルが6台並べてあり、清潔感があります。

店内

 

 

メニューは店内の壁にズラーッとならんでいる札(?)です。

 

 

食堂ですので、うどん、そば、丼ものが豊富です。

 

 

オムライスや焼きそばにも目が惹かれましたが、カツ丼を注文しました。

 

このような店舗の雰囲気では思わずカツ丼いっちゃいますよね

 

 

カツ丼 蓋つき

 

いいですね〜

蓋つきは。

 

 

カツ丼

卵が半熟でうまく絡み合っていて美味しいです。

 

650円です。

 

カツ 断面

肉厚は通常レベルです。

 

店内は2時前でしたので比較的空いていました。

 

初老のご夫婦できりもみされているようです。

 

 

さて、デンスケ食堂の店名の由来を伺いました。

 

 

おばさん(大将の奥さん?)
「デンスケ? ここはおじいちゃんが付けましたからね〜」

 

初代の大将が名付け親だそうです。

 

「私も知らないわ〜」(笑)

 

なので、由来は謎ということになりました。

 

 

 

食堂で丼を食べたい方はデンスケ食堂いいですよ〜

 

営業時間

7:30~20:00

定休日

日曜日

 

 

デンスケ食堂はここ↓

 

 

《つよし》

2016/08/07 20:00 2016/08/07 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集