第5回淀川わいわいガヤガヤ祭、今年は市制50周年事業とコラボ![5月29日(日)]【鳥飼仁和寺大橋辺りの淀川右岸河川敷鳥飼上地区】

淀川河川敷公園で行われる大イベント、「淀川わいわいガヤガヤ祭」も今年で5回目です。

今年は摂津市が市制施行されてから50周年を迎えますが、その記念事業も兼ねて大きく行われるみたいです。

50TH ロゴ

 

 

ゆるキャラセッピィはもちろん、自衛隊のゆるキャラであるまもるくんも来場します。

 

まもるくん

淀川わいわいガヤガヤ祭HPより

 

毎年、陸上・川沿いで、ありとあらゆる催しが「わいわいガヤガヤ」と行われていますが、午前10時から午後3時までですので、ある程度参加したいのを考えておくといいと思います。

 

例えば陸上でのスポーツは、フットサル、硬式テニス体験、トランポリン体験、インラインスケート講習と体験、体力測定(50m走等)があります。

 

淀川に関するイベントでは、イカダづくりと体験乗船、淀川クルージング、水上オートバイなどが楽しめます。

 

淀川クルージング

 淀川わいわいガヤガヤ祭HPより

 

 

他に、木工教室、万華鏡づくり、高校生の作ったミニ電車体験乗車など興味をそそるイベントが目白押しです。

 

摂津市制50周年事業とのコラボ企画としては、外国人との交流の場づくりがあります。

 

摂津市に滞在している外国の方と交流できるブースを設けて、カフェを楽しんだり、雑貨の販売、展示品、チャリティ、民族舞踊等を催されるようです。

 

 

また、淀川と防災は大事な関係ですので、防災コーナーを設けて、ミニ防災訓練も行われます。

非常食の配布もされます。

 

あとは屋台村ですね。 青空のもと美味しいものを食べれるのは幸せですね。

 

屋台村

 

 

ほんとに、これでもかーというくらいの内容の濃さです。

 

フリーマーケットの出店者も募集しているみたいですので、興味のある方はホームページをご覧になってください。

>>淀川わいわいガヤガヤ祭公式ホームページ

 

チラシ

 

 

とき:5月29日(日)    
       10:00〜15:00

ところ:鳥飼仁和寺大橋辺りの淀川右岸河川敷鳥飼上地区

 

 

 

《つよし》

2016/04/19 20:11 2016/07/27 13:08
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集