健康体操の枠にとらわれない「摂津ミュージックうんどう倶楽部」って知ってる?

健康体操と聞くと、年配向けで身体を激しく動かなさい、緩やかな体操をイメージします。

 

ミュージックうんどうと聞くと、若い人が音楽に合わせてテンポよく動くイメージがあります。

 

この「摂津ミュージックうんどう倶楽部」って何でしょうか?

 

一参加者であり、この倶楽部の広報をしていらっしゃる山内さんによりますと、

今まで有りそうでなかった健康体操とミュージックダンスうんどうとの融合とも言うべきメニュー

で、

普段なかなか時間が取れない社会人のために結成された健康体操のサークルです。
健康体操教室は平日の昼間には数多く実施されていますが、夜間となると数少ないです。 お仕事で疲れた身体を元気にさせてあげたい、との思いで結成されました。
どなたでも気軽に参加できる健康体操教室です。

健康体操教室といっても、この倶楽部でしか出来ないメニューで一杯だとか。

 

たとえば健康体操は、ゴム紐やたわしなどの小道具を生かしたオリジナル健康体操で音楽に合わせて身体を動かします。

 

これが結構飽きないらしく、身体の機能が改善していくのが実感できてとても楽しいそうです。

 

そして、「リズム体操」と「サルサ」の2つのパターンで構成される「ダンスうんどう」、さらにチャチャチャ、マンボ、ルンバの簡単なステップも体験できるんですって。

 

 

さて、以上の楽しい「摂津ミュージックうんどう倶楽部」の講師ですが、、、

 

本田彰子先生です。

本田彰子先生

 

本田先生は摂津市外でも約30クラスを指導していらっしゃる多忙な先生です。

 

 

今後のスケジュールです。

2月25日・3月10日・24日

 

開催日時:隔週の木曜日 
     19:30~20:30
場所:鳥飼体育館第2体育室
会費:2月~3月は無料!
持ち物:動ける服装・上履き・タオル・水分など
内容:健康体操だけでなく、ストレッチ運動をしながら身体の可動域を広げます。
またジャズ系ダンスやルンバ、チャチャの基礎な動きを習います。

特長:毎回メニューが変り、多様な内容を楽しく学べます。
少人数(10名程度)なので先生から一人ひとりに応じたアドバイスがもらえます。

講師:本田彰子(ほんだあやこ)先生
鳥飼在住で健康体操指導暦30年以上。摂津市保健センターにて健康体操の指導者の養成指導も行う。
ほかジュニアジャズダンスなどのダンス指導も経験豊富。
摂津市のみならず現在は大阪市東淀川区でも指導にあたっている。

 

お問い合わせ・お申し込み

080-6221-1369 山内まで(ショートメールでも可)

お気軽に問い合わせてみてくださいね。

 

 

鳥飼体育館はここ↓

 

 

 《つよし》

2016/02/21 20:00 2016/07/27 13:10
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集