摂津市学園町にある、長崎ちゃんぽんの美味しいラーメン屋さん「たんぽぽ」

中央環状線を北上し、府道14号線に入る手前にありますラーメン屋さんの「たんぽぽ」。

パチンコマンモスの隣です。

 

たんぽぽ
Googleストリートビューより

 

ここの名物は「長崎ちゃんぽん」です。

通常サイズはかなり大きく、スープまで完食するのは結構大変かも?

 

私は食が太い方ではありません。

そんな人のために「小ちゃんぽん」なるメニューがあります。

そして、ご飯、サラダ、唐揚げが付いた「小ちゃんぽん定食」もあるではないですか〜

 

 

ということで、小ちゃんぽん定食を注文。

 

 

ちなみに料金は

・ちゃんぽん 800円
・小ちゃんぽん 700円
・小ちゃんぽん定食 930円

 

 

中華鍋で具材を炒める店主の姿は圧巻です。

 5分ほど待ちますと、「はい、おまちどぉさま〜」

 

小ちゃんぽん定食

え? これが小サイズ?

普通にラーメンの定食の量では〜

 

では、いただきます。

 

まずはスープから・・・

とんこつ出汁の旨みに思わず顔がくずれます。

 

続いて麺・・・

これはちゃんぽん麺の中太ストレートですね。

ちゃんぽん麺

チュルッとした食感です。

 

さて、具の方は・・・

てっぺんに小海老の天ぷら二匹が乗っかっています。そして、カマボコ、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、人参、小松菜、スイートコーン、あさり身、イカ、豚肉。

長崎ちゃんぽんは具が多いのが特徴ですね。

 

美味しい〜

 

唐揚げはラーメン屋の唐揚げといった感じでしょうか?
中国料理でも、コンビニでも、ケンタッキーでもない、ラーメン屋さんの唐揚げなんです。

 

美味しい〜

 

ちゃんぽんのスープが濃厚なので、ご飯がすすみます。

ご飯はお代わりが自由です。

 

結果、スープのみ少々残しましたが、満足な味ですよ♪

 

 

たんぽぽさんの店内は、カウンター、卓席、座敷とあり、約25名は入れます。

駐車場は車が3台止めることができます。

 

たんぽぽ 外観
Googleストリートビューより

 

元気な店主にたんぽぽの創設を伺いました。

今年で27年目だそうです。

 

赤いバンダナをされながら元気いっぱいに愛想よく振る舞う姿が印象的でした。

 

なんと、ブログをされているではありませんか!

しかも毎日店主から問題が出ています。その答えを入店時に伝えると、正解者には一割引してくれるんだって〜〜

 

たんぽぽちゃんぽんのブログはこちら>>

 

魅力的なたんぽぽさんでした。

 

たんぽぽ 厨房

 

たんぽぽ カウンター

 

(※味わいについては個人差がありますので、参考程度にしてくださいね)

 

ラーメンたんぽぽはここ↓

 

 

 

 《つよし》

2015/10/22 20:00 2015/10/22 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集