ソーシャルビジネスが無料で学べます! 9月12日(土)摂津市立コミュニティプラザにて!

ソーシャルビジネスってご存知ですか?

 

経済産業省のサイトによりますと、

地域社会においては、環境保護、高齢者・障がい者の介護・福祉から、子育て支援、まちづくり、観光等に至るまで、多種多様な社会課題が顕在化しつつあります。このような地域社会の課題解決に向けて、住民、NPO、企業など、様々な主体が協力しながらビジネスの手法を活用して取り組むのが、ソーシャルビジネ ス(SB)/コミュニティビジネス(CB)です。

とあります。

 

ソーシャルビジネスが見事にはまると、摂津市の行政コストが削減されるだけではなく、地域活性化に繋がるのですね。

 

昨今は人々のニーズや価値観が多様化しているため、行政にまかせっきりでは地域社会の課題を解決することは難しくなっています。

 

ビジネスの手法で利益を出すことは、社会的課題に取り組むための活動資金を行政や寄付に頼らなくていいということになります。

ここがボランティアと違うところです。

 

事業者にとって、ソーシャルビジネスの手法をマスターすることは、自社のブランド力も向上します。

 

今回、中小企業診断士の長元耕司先生が講師となり、ソーシャルビジネス入門セミナーが開催されます。

 

参加費無料で先着20名です!

 

とき:平成27年9月12日(土)
   10:00〜11:00

ところ:摂津市立コミュニティプラザ
    2階会議室6

共催:摂津市商工会、大阪府商工会連合会

 

また、10月30日(金)には、ソーシャルビジネス交流会があります。

こちらは地域活性化の成功例として、高槻ジャズストリート実行委員会の方が講演をされます。

誕生秘話を聞けるそうですので、とても気になりますね。

 

ビジネスイメージ

 

ソーシャルビジネス入門セミナー及び、ソーシャルビジネス交流会に興味を持たれた方は、摂津市商工会のホームページより詳細をご覧の上お申し込みください。

 

ソーシャルビジネス入門セミナー(9/12)、ソーシャルビジネス交流会(10/30) 申込みフォームがある摂津市商工会のホームページはこちら!

 

会場の摂津市立コミュニティプラザはここ↓

 

 《つよし》

2015/08/13 20:00 2015/08/13 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集