摂津市、「平成27年度平和月間イベント『被爆ピアノコンサート』」が8月9日に行われます・

摂津市は「平和都市宣言」を掲げています。

 

来る8月9日13時より、摂津市民文化ホールで、「被爆ピアノコンサート」が催されます。

 

被爆ピアノとは、広島市内千田町に住んでいたある少女が使っていたものです。

爆心地から約1,8kmあり、家の屋根が爆風で飛び、天井が落ちるなどの被害があったのですが、ピアノはなんとか持ちこたえられ、現存しています。

 

そのピアノを調律して復活させたのが、矢川光則さん。

その矢川さんが、摂津市民文化ホールで被爆ピアノコンサートをされるんですよ。

 

矢川さんはピアノのリサイクル活動をされていたのですが、ある日工房に被爆したピアノがやってきました。

その時に父の被爆体験等が思い出されたそうです。

 

そして、矢川さんはこう思います。

「被爆したピアノの音色を多くの人に聞いてもらう事で、平和を考えるきっかけづくりができないだろうか」

 

ここから彼の「被爆ピアノコンサート」が始まりました。

 

被爆ピアノコンサート

第1部   ★矢川光則さんの被爆ピアノについてのお話
         ★ピアノと語り
     ★ピアノ演奏/ショパン「ノクターン」
       ★歌/ひろしま平和の歌、さとうきび畑の歌、アヴェ・マリア 他
                ※曲目は変更になる可能性がありますことをご了承ください。

第2部      ちびっこ音楽家から大人の音楽家まで、市民のみなさんの
             演奏をお楽しみください。

被爆ピアノ

摂津市WEBより

 

お時間、都合とっていかがでしょうか?

 

摂津市民文化ホールはここ↓

 

《つよし》

2015/08/02 20:00 2015/08/02 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集