摂津市にある「淀川河川公園鳥飼上地区」はとっても広いんですね!

淀川は摂津市民にとって身近な存在。

でも、河川辺りまで行ったことがない人にとっては、そんなに広さを感じていないかも知れません。

 

野球やサッカー、テニスなどで河川公園を利用している人は、淀川河川公園の広大さはご存知ですね?

 

「いやぁ〜、ほんとこの土地、何かに使えるね〜」(って何に使うんだ?)と、思わず狭い土地で育った都会っ子は感じてしまうほどの広さです。

 

知っている人はとことん利用しているし、知らない人は気にはなるけど、

場所は分かっても河川公園の入口がわかないので億劫。

って、聞いたことがあります。車の運転が苦手な人は、淀川堤防沿いからどうやって入るのかが不安とか。

 

河川公園は地区に分かれていて、北は大山崎地区から南は海老江地区まで、20以上もあるんですよ。

 

今回は摂津市の鳥飼上地区の河川公園を紹介します。

駐車場はなんと248台! 車で案内〜

 

1、大阪府道16号線を摂津市から高槻市に向かって走らせます。

2、柱本交差点を右折します。(淀川新橋があるとこです)

柱本交差点
googleストリートビューより

 

 3、左側の側道に入ります。

柱本交差点右折後
googleストリートビューより

 

4、側道を進み、突き当たりを右折します。

 

5、自然に堤防へ登る道路になります。道は細いですが一方通行ではありません。待避所がありますので、対向車が来ても焦らずに。

堤防までの坂

 

6、しばらく堤防を直進します。いい眺めですよ。

 

7、「行き止まり」を左に曲がって下って行くと駐車場です。

看板
ドライバー目線の撮影ではなくて悪しからず(画像右上が「行き止まり」)

 

8、到着です。

駐車場

 

 

車を止めて入口を通過すると、広大な砂場が〜!
子供たちならここだけでも一日過ごせるかも?

砂場

 

 

野球場

野球場

 

 

陸上トラック(サッカー・ラグビー兼用)

サッカー場

 

テニスコート

テニスコート

 

 

ローラースケート場

ローラースケート場

 

とにかく広いで〜す。

 

淀川河川公園鳥飼上地区

芝生をゴロゴロできます!

 

仁和寺大橋方向へ歩きます。

 

堤防へ登ってカシャ!

テニスコート横はバーベキュー

テニスコートの横ではバーベキューが可能です。

 

鳥飼仁和寺大橋側の駐車場です。

仁和寺大橋側の駐車場

駐車場へのアクセスはこちらを参照にしてください。

 

 

淀川河川公園…休日の楽しみの一つにできればいいですね。

 

淀川河川公園ホームページはこちら

 

淀川河川公園鳥飼上地区はここ↓

 

 

《つよし》

2015/06/07 20:00 2015/06/07 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集