摂津市エリアに架かる3橋(淀川新橋・鳥飼仁和寺大橋・鳥飼大橋)を探訪、淀川からモノレールを見上げる希少画像アリ!

今回は摂津市に架かる3橋についてのお話しです。

正確には淀川新橋は摂津市には架かっておりませんが、トヨタカローラ新大阪U-Car摂津店の住所も実は高槻市柱本南町ということですし、気にしないでくださいね♪( ´▽`)
(トヨタカローラさんの宣伝の意図はございません)

 

では橋を上流側から順番にご説明します。

 

淀川新橋

淀川新橋

高槻市柱本と、寝屋川市太間町に架かる橋です。
大阪府内では上流側から数えて2番目の橋になります。

ちなみに1番目の橋は枚方大橋ですが、1950年代から1960年代までは枚方大橋と鳥飼大橋の間には橋はありませんでした。

淀川新橋は1973年に建設されました。

 

 

鳥飼仁和寺大橋

鳥飼仁和寺大橋

摂津市鳥飼中と、寝屋川市仁和寺本町に架かる橋です。
1987年に鳥飼大橋の渋滞緩和と利便性のために建設されました。

通称、100円橋です。(原付と自転車は10円)

鳥飼仁和寺大橋 橋下より

30年間の有料期間で設けた橋ですので、2017年には無料?

 

鳥飼大橋

鳥飼大橋

摂津市鳥飼西と、守口市大日町に架かる橋です。
モノレール橋、高速道路橋、道路橋(2本)の計4本が架かっています。

鳥飼大橋(高速道路橋、道路橋)

詳しくは摂津市と守口市に架かる鳥飼大橋は、昔有料だったって知ってました?の記事を読んでくださいね。

 

 

ところで、これらの橋は全て私が撮ったのですが、さすがに泳ぎながらでしたので、水が冷たく、カメラが濡れないように神経をとがらせました。

しかも海水ではないので、体が浮かずに大変でした。

 

 

さて、淀川に浸かってからでしか撮れないモノレール画像です!

しかも、モノレールがやってくるまで待っていないといけません。

鳥飼大橋とモノレールとジェットスキー

鳥飼大橋とモノレール

 

 

 

 

ごめんなさい、すでにバレてますが、これらの画像は船上からの撮影です。m(_ _)m

タネあかしをしますと、先日淀川河川公園で行われた、淀川わいわいガヤガヤ祭の人気イベントの一つである、淀川クルーズだったのです。

 

船場 アクアmini号

これは道頓堀などを航行している大阪水上バスさんのアクアmini号なんですよ。

この日は風がヒンヤリしていてとても気持ち良かったです。

 

橋もいいですが、時代に逆行して渡し船も復活するのはいかがなものでしょう。

毎朝通勤で利用すると、気持ちがゆったりすると思うのですが・・・

え? 時間の無駄? これは失礼。。

 

摂津市エリアに架かる3橋はこのへん↓
淀川3橋マップ
※google map 編集

 

《つよし》

2015/06/02 20:25 2019/01/30 13:39
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集