摂津市 安威川公民館に、映画『ある精肉店のはなし』監督の纐纈(はなぶさ)あやさんが来られます。[5月14日(木)]

ドキュメンタリー映画、『ある精肉店のはなし』をご存知ですか?

飼育、屠畜(とちく)、精肉、販売を、家族で一貫している精肉店のおはなしです。

 

あまり取り上げられることのない話題ですが、牛が住宅地から屠畜場に引かれていき、屠殺して解体され、お店に並べられるまでの映像を通して、「命をいただき命が生きる」という生の本質が実感できる映画です。

 

屠殺のシーンで「残酷だ」と思う人は、自分自身が食べているという行為につながっている実感がないのではといわれます。

 

大きな牛を相手に命がけで働く人に、思わず「ありがとうございます」という感謝が出てくる映画。

「いのちを食べて人は生きている」ということを考えさせられる映画です。

 

 

また、この映画の背景には「被差別部落」の問題もあります。

今回の講演では、映画のダイジェスト版の上映があるそうです。 纐纈(はなぶさ)さんが、監督されるにあたっての状況や、映画を通して見えてきたことなどをお話しいただけます。

 

纐纈(はなぶさ)あや

 

纐纈(はなぶさ)あやさんと共に、差別や偏見についても考えて行きましょう。

 

とき:平成27年5月14日(木)    
        14:45〜16:45
ところ:安威川公民館大ホール
入場料:無料
お問い合わせ:摂津市人権協会
摂津市人権女性政策課内 06-6383-1324

 

安威川公民館
安威川公民館

 

安威川公民館はここ↓

 

《つよし》

2015/05/07 20:00 2015/05/07 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集