摂津市の全公民館で廃食油を回収しています。リサイクル粉石けんになります。(リサイクル粉石けん試供品無料配布あり)

摂津市では一般家庭から出る廃食油を回収しています。

自宅で揚げ物料理をした時に余る廃食油は、どう処分していますか?

台所の流し台に流すのはもってのほかですが、凝固剤で固めて焼却処理をすると、二酸化炭素が発生します。

土に埋めると、油分が土壌を汚染するため、植物等に悪影響を与えたり、雨が降るとそのままの状態で河川等に流れて、水質汚染の原因になります。

 

もよりの公民館へ持ち運んでもらいますと、その回収された廃食油は粉せっけんに再生されるんだとか。

 

回収方法は、公民館にある回収用ポリ容器に各自で入れていただきます。

その時にリサイクル粉石鹸の試供品がもらえます。

 

廃食油 回収
※広報せっつ752号(3/1)より

 

因みに、廃油石鹸を自宅で作られる人もいるみたいですが、苛性ソーダは劇薬なので注意が必要みたいですね。

環境負荷が高いなどの声も上がりますが、では一体廃油はどうすれば一番クリーンなのかって話になってしまいます。

 

廃油

 

摂津市では「始めませんか ちょっとお得なエコ」として、公民館での廃油回収をおすすめしています。
(※広報せっつ参照)

 

摂津市の全公民館はこちらの摂津市のホームページより確認してください。

 

 

《つよし》

2015/03/03 21:09 2015/03/03 21:09
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集