元横綱大乃国(芝田山親方)が摂津市にやってくる!【2月26日(木)】

LINEで送る

元横綱大乃国である芝田山親方が、摂津市に親睦会として来られます。

 

芝田山親方
芝田山部屋ホームページより引用

 

もともと摂津市に後援会の方がいるのですが、「是非、摂津市民のみなさんに国技である相撲を身近に感じてもらえたら」ということで、実現したそうです。

現役力士が3人来ますので、目の前で大きな太鼓腹が見れますね。

 

さて、大乃国をご存知ない方にお伝えします。

大乃国は昭和時代最後の大勝負をやって、世間を賑わせた人なんですよ。

ウルフこと千代の富士(九重親方)を53連勝でストップさせたのです。

動画見つけました〜

 

現在の芝田山親方の愛称は、「白熊パンダ」「象」「スイーツ王子」「スイーツおじさん」「スイーツ親方」
「キング・オブ・スイーツ」と、どれも愛着のありますね。

ケーキはなんと2ホールを軽くたいらげるそうです。自らも大関時代から部屋でケーキ作りをするほどなんですって。

 

昭和57年春場所新十両、同58年春場所新入幕。
新入幕の年の九州場所で、北の湖・千代の富士・隆の里の三横綱を倒す大活躍。
翌年の春場所では、三横綱三大関を総なめにし、殊勲賞・敢闘賞を受賞。
同60年名古屋場所後大関昇進、同62年夏場所で全勝の初優勝を果たした。

昭和62年秋場所後に横綱推挙。
翌年春場所で二回目の優勝。同年九州場所の“昭和最後の一番”で千代の富士の53連勝に土をつけた。

平成3年名古屋場所、28歳で引退。現役名で年寄となり、のち「芝田山」を襲名。
平成11年6月に満を持して芝田山部屋を開き、現在親方として弟子育成に奮闘する傍ら、
角界きっての甘党美食家として、テレビ東京系『元祖!でぶや』等でも活躍中。

芝田山部屋ホームページより引用

 

日時:平成27年2月26日(木)18:30(受付18:00)
場所:摂津市立コミュニティプラザ 3階
お申し込み:TEL 090-4643-8388
                  FAX 072-625-4096
                  MAIL miyogakikaku@yahoo.co.jp

※会費につきましてはお問い合わせください。

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

大阪府摂津市南千里丘5-35

 

《つよし》

LINEで送る

2015/01/29
ページの上へ