摂津市の原付には新幹線デザインのナンバープレートがもれなく付いてくる?

摂津市は原動機付自転車、ミニカー、小型特殊自動車のナンバープレートが、ご当地ナンバープレートとなっています。

 

これは摂津市が「オリジナルのご当地デザインに変更しよう」と案を全国に公募したんですね。
それで全国から190点のデザインが集まりまして、「まちを駆け抜ける」という作品が当選したわけなんです。

ご当地デザインナンバープレート
垂水秀行(たるみ ひでゆき)さんの作品「まちを駆け抜ける」
摂津市ホームページより画像

 

垂水さんにとって摂津市は、鉄道や道路など交通の要衝として栄える様子がイメージされたみたいです。

 

摂津市の交通キーワードと言えば、新幹線、阪急電鉄、モノレール、中央環状線でしょうか。

 

因みに従来のナンバープレートの交付はないそうです。

かわいいバイクも、いかついバイクもこの新幹線デザインのナンバープレートです。

 

最初は恥ずかしいと言っていた人も、不思議と愛着が出てくると言っていますので、気持ちよく風を切って走ってください!

※スピードの出しすぎには注意してくださいね。

ご当地ナンバー2
摂津市ホームページより画像

 

 

 

《つよし》

2015/01/23 23:13 2015/01/23 23:13
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集