摂津市で大晦日に除夜の鐘が鳴る慶徳寺では、除夜の鐘を憶念の鐘と呼ぶらしい。

日本の大晦日の恒例行事と言えば、除夜の鐘を連想する人も多いと思います。

仏教での年中行事の一つですが、今日は摂津市東正雀にある慶徳(きょうとく)寺に行ってみました。

 慶徳寺

慶徳寺では「除夜の鐘」ではなく、「憶念の鐘」と呼んでいるみたいです。

詳しいことはよくわかりませんが、慶徳寺の案内掲示板に貼り紙がありました。

慶徳寺 案内看板

12月31日、午後11時45分よりはじまります。

慶徳寺はここ↓
[map]大阪府摂津市東正雀14−6[/map]

 

 

 

ちなみに「億念」とは、

仏教用語。記憶して心にとどめておくこと。浄土教では阿弥陀仏を常に心に銘記して忘れないという意味に用いている。親鸞は特に憶念と真実の信心とを同一のものとみなしている。

コトバンクより

とあります。

 

では除夜の鐘はどうして108つ鐘をつくのでしょうか?

人間の煩悩の数が108だからという意見が一番多いですが、他にも次のようないわれがあるそうです。

の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となるため、1年間を意味している。

また、四苦八苦を取り払うということで、四苦は4×9で36、八苦は8×9で72。36+72=108だとか。

う〜ん、いずれも後世に考えられた説らしいです。

 

そして、108つの鐘は年内に107ついて、年が明けてから1つつくって知ってました?

残りの1つは「その年の煩悩に煩わされないように」という意味があって、年が明けてからつくんだって。

 

他に鐘があるお寺を探していたところ、千里丘東に正覚寺がありました。

正覚寺 表門

 

正覚寺 鐘楼

さて、正覚寺の鐘楼は鳴るのでしょうか?

正覚寺はここ↓
[map]大阪府摂津市千里丘東4-5-13[/map]

 

少し仏教に偏った記事になりましたが、日本の一大行事ということでご了承くださいませ。

 

さて、【号外NET摂津・千里丘・南茨木】は今年の9月28日より始まって、約3ヶ月が経ちました。

ご覧いただき、誠にありがとうございます!

来年もためになる記事、楽しい記事、旬な情報をお届けできるように努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

どんな小さな情報も常時募集しておりますので、ご協力いただけると幸いでございます。

情報提供はこちらからお願いいたします!

 

《つよし》

2014/12/31 14:00 2014/12/31 14:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集